読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よく降りました

撮影場所までは徒歩で10秒です 2階10号室より 大谷山から赤坂山へ続く稜線が良く見えるお部屋です 先週末の寒波で辺りは雪に覆われました。今日は高気圧が張り出し穏やかな日となっています。道路には雪がありませんので安心してお越しください。

滑りおさめ

大みそかのスキー場にて(箱館山スキー場)。積雪は25センチとやや物足りない量ですが、なんとか滑走できる状況でした。写真下の6名は高島市内の中学生クロカンスキーヤー。高島市はクロスカントリースキー(かかとを固定しないノルディックスキーの仲間)の…

囲炉裏&火鉢の出番

お寺の床材をリサイクルした頂き物の囲炉裏です。火鉢は蔵の奥にあったものです。炭や炎にふれる機会がほとんどなくなってしまった日常ですが、室内でも安心して火遊びが出来て(なめたらあきませんが・・・)暖をとれ、しかも燃費がいい優れものですね。日…

BBQサイトの自由な使い方

今年も武井さん(全日本選手権チャンピオン兼コーチ)と与那嶺さん(同じく+リオオリンピック女子ロードバイク代表)が宿のBBQサイトで調整中&電話中!女子トップアスリートの坂口さん他、今年もみなさんにお泊り頂きありがとうございました。

マキノローカル(第2弾)海津沖

今日の天気予報は僕の人生で経験した中でも、よりすぐりの最高のお天気じゃないかっ!と思い(かなりの頻度で思いますが・・)びわ湖カヤックへ出かけました。雲一つないお天気で、ヘブン!と叫ぶ(心の中で控えめに)すばらしき一日となりました。 湖畔で一…

マキノローカル・大谷山(800mそこそこ)

昨日のことですが、大谷山稜線付近のススキエリアにPM4:30に到着。西の空に沈む太陽の光線が幻想的な演出で僕らをむかえてくれました。 ビールを片手に、ヘブン!と叫ぶほろ酔いオッサン3人でした! そして闇が訪れ、ショータイム(夜景と星空)の始ま…

東鎌尾根から槍ヶ岳

夏が終わり、秋風が頬をなでる感触や初秋の気配を感じ心豊かになれる、満ち足りた時間を伝えたくて・・・。というわけで、今年の夏休み(7月中旬より9月下旬まで)も多くのお客様にご利用いただきありがとうございました。休みが取れましたので3年ぶりの…

クロスカントリースキー合宿レポート

冬季オリンピックに3回出場(長野、ソルトレイクシティ、トリノ)された蛯沢さんが来てくれました。地元高校生もいい刺激になったようです。

梅雨が明けた!

今日は乾いた風が吹き、カラッとしたマキノです。 気持ちいい~!

梅雨空の奥琵琶湖

汗が肌にまとわりつく梅雨。じっとりとして嫌な感じの日が続きますね。それでも湖上に出ればさらりと初夏の気持ちのいい風を感じました。つづらお崎の先端より竹生島を望む。 空には渡り鳥、水中には多くの魚、陸にはシカのファミリーが見れました。菅浦とい…

びわ湖123camp(こども保養キャンプ)

取り組み内容の動画です↓ https://www.youtube.com/embed/FolQFvXGwv4?autoplay=1 実施中のクラウドファンディング内容です↓ https://www.makuake.com/project/biwako123/?utm_source=sp_1_facebook 皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

赤坂山付近のお花情報

4月27日の情報です。黒河林道登山口に車を停めて、明王ノ禿を往復しました。標高600m付近のトクワカソウやオオイワカガミは例年よりも2週間ほど早く既に終わっていましたが、700mまでUPすれば見事な群生を見る事が出来ましたので写真をUPさ…

桜三昧

海津の桜は今週末がピークのようです。その後の吹雪も楽しみです。少し遅れて週明けはマキノ高原の桜(ソメイヨシノ)です。高原上部の八重桜はさらに後ですのでしばらくは桜で春を満喫できそうです。渋滞を予測してお早目にご出発ください。 地元高島市マキ…

暖かくなりました

ストーブがいらないくらいの暖かい1日でした。ただ週末の金曜日は気温が下がるようですので寒さ対策が必要かもしれません。気を付けてお越しください。 *宿前のメタセコイヤ並木にて

春休み保養キャンプ

原子力発電所の事故による影響で外遊びが思い切りできない子ども達の為のキャンプです。ボランティア(そうじなど)や募金などお気軽にお問い合わせください。 今回の宿泊施設はマキノ町の白藤学園です。 "http://www3.hp-ez.com/hp/biwako123/page4" ↑被災…

セコイヤカー疾走!

セコイヤカーのビートルが小春日和の並木道を疾走していました! 4月の初めごろの新芽と新緑が楽しみです。

海津からの雪山

3月の初めの写真です。山々の雪を横目にカヤックで琵琶湖にでました。雪山を見ながらカヤックのできるフィールドに感謝!春の桜をイメージしつつ、まだまだ残雪の遊びを考える欲張りなひと時でした。

静かな夜明け

音のない世界。今日も静かに朝を迎えました。

雪景色の朝です

10センチほど積もりました。夜明け前の写真です。稜線は寒風から(左側)赤坂山へ向かう(右方向)稜線です。*右の山は阿弥陀頭といいます。逆三角形の稜線はオモテという名前がついています。安心してください。すべて歩けます!

冬の夜空

1月27日の夜です。後から調べると、どうやら冬の南東の空にはオリオン座や冬の大三角形が見えるらしいです。この日はオリオン座を狙っていましたがレンズ越しに見る景色が暗くてよく見えず、適当にシャッターを切ったらやはり枠からはみ出てしまいました…

不発

大雪を期待し、子どものころのようなウキウキ感で朝を迎えましたが、残念!積雪は5センチ程度です。さらに屋根雪が解けています。気温はそんなに高くはないですが北風が強く冷たく、より寒く感じる今日のマキノです。

うっすら雪化粧

1月9日早朝。うっすら雪が積もりましたが、すべて消えています。今年は予報通りの暖冬です。今日も雲が広がり、温かいコーヒー(もしくわ熱燗)が合うお天気となっています。

雪が待ち遠しいですね。

申し訳ありませんが、マキノではありません・・・。雪が恋しい今日この頃です。 *美瑛より十勝岳を望む。

カナダ・フェザークラフト社カヤック店のご紹介

グランストリーム代表・大瀬志郎のHP→http://granstream.jp/ カヤックの楽しみ方や奥深さ、国内外の魅力的なフィールドなど彼に聞けば何でも的確に答えてくれます。ちょっと興味のある方、初めての方、これから漕ぎ始めたい方、ぜひ! カナダフェザークラフ…

秋が深まりました

初めて山はうっすら白くなりました。並木道も落葉が始まっています。今週末マキノに来られる方はしっかり防寒対策をしてください。 マキノピックランドの近くにて

キノコの里

秋の味覚楽しんでおられますか?今週末はキノコ狩りツアーのお客さまにお越しいただきました。ガイドはイッテQ登山部でおなじみ角谷道弘、奥田仁一ガイドと地元のキノコ博士こと谷口ガイド、若手女子ホープ野崎ガイド。キノコ汁とイノシシ肉入りキノコ汁をご…

メタセコイヤ並木の紅葉

今週末から来週頭にかけてがピークのようです。桜でいうと現在8~9部咲き。朝の気温もだいぶ低い今日のマキノでした。(11月25日撮影)

マキノ高原で自転車のレース

先週末は自転車レースが開催されました。スタート直後の競り合いです。ライブで観戦しました。ぜんまい仕掛けの機械のような動きの持続性と勝負どころの爆発力に圧倒されました。ご利用くださいました皆さまありがとうございました。 世界で勝負されているチ…