hifumikan blog マキノ高原一二三館

宿に関すること、そうでない事まで気ままに更新しています

石川謙太郎さん(クロスカントリースキー選手)

クロスカントリースキー選手であるケントーレこと石川謙太郎さんにお泊まりいただきました。 kentarou-ishikawa.spo-sta.com そして今日のローラースキートレーニングのサポートをさせて頂きました。琵琶湖につながる知内川(ちないがわ)沿いの片道役10kmのほ…

無事に田植えが終わりました

今年も並木通りのコシヒカリの田植えが終わりました。同時に水の管理や雑草との戦いが始まります。美味しいご飯を用意して皆様のお越しをお待ちしております。

客室の藁入り珪藻土壁について

民宿棟とはなれ(別館)の客室は、昔ながらの土壁仕様です。その中でも民宿棟の1〜6号室と食堂広間の壁は、天然素材(珪藻土と藁)を成分にし、ユリア樹脂、メラミン樹脂、フェノール樹脂、レゾルシノール樹脂、ホルムアルデヒド系防腐剤のいずれも含有しており…

日曜日の午後~ご近所さんにて

広葉樹の森の中での一コマです。たわいもない話をしながら、心地よい時間を過ごさせていただきました。

改装をしました

トイレ(バリアフリーシャワートイレ)、洗面所(人間式水栓)、フロアー(抗菌仕様)、全客室の畳(和紙畳)、客室を鍵付き仕様に新しくしました。お部屋や食堂談話室の畳は抗菌仕様の和紙畳です。い草畳ではないのでイ草特有の匂いはございません。防水加工を施し…

滋賀県サイクリストにやさしい宿

「滋賀県サイクリストにやさしい宿」に登録されました。自転車ラック、仏式バルブ空気入れ、屋根付きサイクルポート、自転車工具、洗濯機、etc.... 自転車を愛する皆さまのお越しをお待ちしています。

火のある暮らし

築100年の日本家屋母家を民宿として営業しています。囲炉裏、火鉢、ランプなど、昔ながらの雰囲気をお楽しみ下さい。※この場所は密を避けるために予約制となりますのでご注意ください。

バリアフリートイレ

トイレをバリアフリー化にしました。段差を無くして、空間を広くしました。

テイクアウトメニュー

メタセコイヤ並木の紅葉はピークを越えました。次は雪化粧のシーズンです。

北アルプスの縦走へ行ってみた

西穂高岳から奥穂高岳縦走へ 友人と3人で西穂高岳山荘を出発して1時間後。早くも西穂高ドッピョウ手前で「ニコちゃん大王の手下」という長いあだ名の友人は離脱して下山。※ちなみに去年は立山前剣で離脱。僕ら2人はボディブローの様な長い登りと下りを繰り返…

プライベートの森情報です

緑が綺麗な季節となっています。 お一人様からご利用出来るプランをご用意しております。お気軽にご利用ください。

街の自転車屋

時間が止まったかのような佇まいの早田自転車店。80歳になるオヤジさんは、もう60年やっていると話されていました。昭和の終わり頃、ちょうど35年前にパナソニックのロードバイクを購入した事を思い出します。今日は手前のママチャリのパンク修理。ビワイチ…

新プラン ご宿泊+モーニングプレート付き

ご宿泊+ワンプレート、パン、コーヒー、紅茶、お茶付きで税込5000円のプランです。コロナ禍ですので、室内の食堂ではなく半屋外の屋根付ピロティでのご提供となります。お約束の時間にワンプレートをご用意します。パンやドリンクはセルフとなります。よろ…

芽吹きの季節となりました

新緑が綺麗な季節になってきました。

プラベートの森がオープンです

今年1月からオープンしていますが、雪に閉ざされていました。バイオトイレや飲料水、薪ストーブ、あずまやをご利用頂けます。コロナ禍ですので完全プライベート空間とさせて頂き、ご利用は完全予約制となります。よろしくお願いします。

クロカンスキーレッスン

先週の土曜、日曜日は大学生のクロスカントリースキープライベート講習をさせて頂きました。左手の使い方や傾斜角度とテクニックの関係がわからない、、、という課題と疑問をクリア出来るようアプローチしてみました。クロスカントリースキーマラソン、クロ…

冬の朝

ものすごく冷えた朝となりました。気を付けていたのですが水道管が割れてしまいました。そんな冷えた朝の景色を掲載させていただきます。

宿の森2

今は雪で閉ざされましたが、あずまやが完成しました。多目的にご利用いただける静かな森の中です。

付帯施設のデイキャンプサイト

宿から徒歩で7分の所にデイキャンプサイトを作っています。ここでデイキャンプをして一二三館で宿泊をしたり、薪割り体験をしたりできる場所です。バイオトイレや暖をとるストーブ、調理用や飲料水の手配、ポータブルソーラー電源、森の図書館が来春めどにご…

初雪

雪が降りました。湿気をたっぷり含んだ牡丹雪です。今年も冬がやってきました。

東京オリンピック女子サイクリルロードレース代表エリさん&弱虫ペダルサイクリングチーム織田聖選手

今年も一二三館に来てくださいました。ヨーロッパを主戦場にオランダのプロチームに所属するエリートレーサーのエリさんとお笑い系コーチの武井さんです。武井さんも全日本選手権優勝の経歴を持つアスリート。今日はマキノ高原でレースがあり、『仕事行って…

プライベートの森について

小さな東屋を作っています。 オペは今年81歳になった一二三館のじいさん。 年内完成まで、森はお休みさせて頂きます。東屋の他に、バイオトイレ、ポータブル電源とソーラーパネル、ストーブ、飲料水タンク、焚き火台、森の図書館などをイメージしています。

自転車置場、屋根付きです。

今日は平日ですがビワイチのお客様です。 バーベキューのサイトは時にはサイクルポートに変わります。 レンタサイクルもあります。

福井県若狭エリアまで

小浜まで1時間程度のドライブでアクセスできます。海が綺麗な静かな街です。

コロナ対策として

空気換気機能付きエアコンを導入しています。お部屋やエントランスに取り付け完了しました。換気機能付きお部屋をご希望のお客様はお問い合わせ下さい。ご予約お待ちしております。

お米(マキノ産コシヒカリ) 完売しました

多くの方々のおかげで完売しました。ご支援ありがとうございました。 〜以下は完売前の記事となります〜 並木通りの美味しいお米コシヒカリ。令和元年9月収穫分です。野坂山系からの雪解け水や湧水など綺麗な水で作られたお米です。 今年の夏休みはコロナの…

バーベキューピロティ

バーベキューの季節となって来ましたので、民宿一二三館、ヒフミカンゲストハウスの付帯施設、バーベキューピロティのご案内です。 お泊りいただいたお客様は場所代無料でご利用頂けます。 料金について 1泊夕飯バーベキュー、翌朝朝食付きで大人7500円税別…

倉庫カフェ

先日オープンしました。お散歩で10分。モーニングメニューもあります。

テレワーク対応

ゲストハウス2階をテレワークが出来るように改善しました。並木がよく見えるお部屋です。Wi-Fi対応しています。お気軽にご利用ください。 11号室 10号室 9号室(角部屋です)

深緑へ

雨が止んだ。この雨により、あたりはかなりの速度で濃い緑色へ変化し、樹々や田畑の作物はよりたくましく成長したように感じます。