hifumikan blog

宿に関すること、そうでない事まで気ままに更新しています

Tateyama

cool 写真中央、下部分の2つの点が人です。スケール負けに気を付けて、滑りは慎重に、心は開放して・・・

苗植え終わりました

今年もおかげさまで苗植えが完了しました。一二三館のお米は80歳になるおじいさんが作っています。「中学を卒業してずっとしてる」と軽く言うてますが、65年間やってる計算になります。食事はマキノで作られたコシヒカリをご提供しています。

爽やかな南風

今日は南風が心地の良い朝となっています。 早朝から外国人のトレッカーを見かけました。 甲斐犬と雑種のハーフ、コロちゃんと朝の散歩にて

心静かに

距離約6kmほどの登り坂です。筋爆発でゴリゴリ進むというよりは、呼吸とリズムとフィーリングを重視して省エネ走法になるように、只今動作確認中! *クロスカントリースキーの夏場練習用ローラースキーという乗り物です。

GW前に

志賀高原へ。なんと真冬でした! 娘とその友達。人目を気にせず自分自身と向き合う静かな時間。 足跡のないダケカンバの森へ。

新緑の季節

桜のシーズンは終りましたが、あたり一面のグリーンシーズン到来ですね。大人の麦ジュースが旨い季節となりました。

海津大崎の桜は満開です

休日の過ごし方

春休みに入り(大学生)おかげさまで、宿は忙しくなってきました。もうすぐ高校生以下の皆さんの春休みも始まりいよいよグリーンシーズンの到来です。二日間休みをいただきましたので、友人と日帰りで高鷲スノーパークへ。雪は春特有のざらめ雪かと思いきや…

なごり雪

冬という季節をこよなく愛する人たちへ・・・これをなごり雪というのでしょうか。 昔も今もそして・・・いつまでもかわらぬ美しい雪景色となっています。

箱館山クロスカントリーコースにて(3月4日現在)

雪がザクザクで滑りにくいと文句を言う前に・・・。雪面に自分が合わせるという謙虚さを大切に!てな事を中学生に言いながら・・・。一番合わせられないのは僕かもしれません・・・。雪質は相当重いです。 コース上は落ち葉が多く、勝負板は使用しないほうが…

箱館山クロスカントリースキーコース

スキーマラソンを目指すNさんのプライベート講習風景。写真は3kmコースと5kmコースの分岐地点です。スキーマラソンを目指すランナー、初めてクロカンをする人、レースを目指す人まで、日帰りの方でも講習を行いますのでお気軽にご連絡下さい。

中・高・大学スキー部のみなさんへ

夏休みやオフトレの合宿地、冬の週末トレーニング場所と宿のご提案。だいぶ昔の話ですが、学校の先生、コーチ、仲間、両親のおかげでクロスカントリースキー競技を13シーズンさせて頂いていました。学校卒業後は地元の小中高生(全中、インターハイ、国体…

サイクリストの皆さまへ

びわ湖1周や湖北クルージングに!びわ1に自信がない人は、湖北周遊がお勧めです。メタセコイヤ並木、剣熊歴史街道、(Mっけ色強いライダーは在原山岳ステージ経由)海津大崎、塩津、隠れ里菅浦、奥琵琶湖パークウェイ(山岳ステージ)、余呉湖、鶏足寺な…

Battle in the first snow

シクロクロス全日本選手権が終了しました。皆さんお疲れ様でした!

朝もやに包まれて

しっとりとした空気でむかえた、今日の朝でした。今年は紅葉が遅めです。ずっと観察してますが今が一番見頃の様な気がします。みなさん好みの色と時期もありますが、色がいちばん濃い(基本茶色ですが赤に近い)時期となっています。

別館外壁が完成!

すっきりリニューアル完了しました!(右側の別館です) 気楽に遊びに来てください!

別館リニューアル中!

宿は本館、別館、新館に分かれています。2018年秋は別館のリニューアル中です 杉板を使用し、マキノの自然に融け込む外観となります。杉には塗装をせず、焼いた後ブラッシング軽く1回だけという仕上げをチョイスしました。雨風による経年変化を感じるこ…

秋の一コマ

会社のテニスサークルの皆さん。現役社員の皆さん、OB,OGの皆さんにお越しいただきました。かれこれ30年近く(以上かも・・)マキノと一二三館にお越しいただいています。今年もありがとうございました。紅葉は11月末くらいになりそうです。*公開は了承を頂…

栗マラソン

先週は栗マラソンウイークでした。並木はきれいなグリーンですが、もうすぐ圧巻の紅葉パラダイスとなります!

お座敷ミーティング

食事の後のミーティング風景です。机とテーブルの会議室もありますので、お好みでご利用ください。スクリーンとプロジェクターもあります。

梅雨の朝

今朝4時前に雨音と共に目が覚めた。昨日、琵琶湖でのSUP(Stand Up Paddle Board・ボードを水の上に浮かべて遊ぶやつ)で遊び疲れ、夜早く眠りに落ちてしまったzzz。仕方がないので見る予定でもなかったセルビアVSブラジル戦(サッカーロシアWC)を見た…

故郷

今日はマキノ東小学校のカヤック自然教室のお手伝いで復路20km(安曇川からマキノ町海津)を5,6年生の子ども達と漕いできました。今年で18回目となるらしいですが、第1回目を企画された校長先生と少しだけお話することが出来ました。きっかけは「…

カヤックcamp・息子と過ごした2日間

マキノから若狭湾まで車で約45分。カヤックを使い、無人の入り江で寝てみようという事で、息子と2人っきりの若狭湾テント泊デビューですが、やはり人のいないところでのキャンプだし、車が出入りできる道もないし、潮のことやキャンプ地の状況など不安要素も…

Flower and Speed hike 赤坂山

マキノは大正時代からのスキーエリアです。そして少数精鋭のノルディック・クロスカントリースキー(アルペンもいます)に打ち込んでいる子ども達がいます。(地元中学、高校はスキー部もあります)酸素摂取能力が問われるクロスカントリースキーのオフトレ…

芽吹きの季節

sakura momo sakura2

Enjoy the hard work

3月も下旬となりましたが、箱館山クロスカントリーコースでは、まだしつこく滑る(笑)中学生が数名、高校生、シニアの現役選手がいます。氷河のようなコースわきはブナやミズナラなどが広がる美しい落葉広葉樹林帯です。彼らの勤勉さを見習わねば・・・と…

ローカル風景

かなり暖かくなりました。耳をすませばどことなく小鳥のさえずりが聞こえてきます。今年はまずまずの積雪に恵まれ、マキノスキー場はもうしばらくの間は雪遊びが出来そうです。先週撮影したマキノスキー場とその周辺の写真をUPします。静かでのどかなマキ…

雪積もりました!

昨日から今日にかけて30センチほど積もりました。マキノスキー場にもたっぷりと雪はあります。*箱館山スキー場、国境スキー場(いづれも車15分)はもっとあります。あたり一面、真っ白です!

銀世界のマキノ

例年より早く雪が積もりました。降り続いた雪も止みひと段落です。道路には雪がありませんが、朝晩は凍結しますのでお気をつけてお越しください。

初雪です

次の冬が近づいていますね!すぐに消えそうですが、初めて雪が降りました。スタッドレスタイヤでなくても道路は大丈夫です。