hifumikan blog

宿に関すること、そうでない事まで気ままに更新しています

故郷

今日はマキノ東小学校のカヤック自然教室のお手伝いで復路20km(安曇川からマキノ町海津)を5,6年生の子ども達と漕いできました。今年で18回目となるらしいですが、第1回目を企画された校長先生と少しだけお話することが出来ました。きっかけは「…

カヤックcamp・息子と過ごした2日間

マキノから若狭湾まで車で約45分。カヤックを使い、無人の入り江で寝てみようという事で、息子と2人っきりの若狭湾テント泊デビューですが、やはり人のいないところでのキャンプだし、車が出入りできる道もないし、潮のことやキャンプ地の状況など不安要素も…

Flower and Speed hike 赤坂山

マキノは大正時代からのスキーエリアです。そして少数精鋭のノルディック・クロスカントリースキー(アルペンもいます)に打ち込んでいる子ども達がいます。(地元中学、高校はスキー部もあります)酸素摂取能力が問われるクロスカントリースキーのオフトレ…

芽吹きの季節

sakura momo sakura2

Enjoy the hard work

3月も下旬となりましたが、箱館山クロスカントリーコースでは、まだしつこく滑る(笑)中学生が数名、高校生、シニアの現役選手がいます。氷河のようなコースわきはブナやミズナラなどが広がる美しい落葉広葉樹林帯です。彼らの勤勉さを見習わねば・・・と…

ローカル風景

かなり暖かくなりました。耳をすませばどことなく小鳥のさえずりが聞こえてきます。今年はまずまずの積雪に恵まれ、マキノスキー場はもうしばらくの間は雪遊びが出来そうです。先週撮影したマキノスキー場とその周辺の写真をUPします。静かでのどかなマキ…

雪積もりました!

昨日から今日にかけて30センチほど積もりました。マキノスキー場にもたっぷりと雪はあります。*箱館山スキー場、国境スキー場(いづれも車15分)はもっとあります。あたり一面、真っ白です!

銀世界のマキノ

例年より早く雪が積もりました。降り続いた雪も止みひと段落です。道路には雪がありませんが、朝晩は凍結しますのでお気をつけてお越しください。

初雪です

次の冬が近づいていますね!すぐに消えそうですが、初めて雪が降りました。スタッドレスタイヤでなくても道路は大丈夫です。

晩秋の朝

メタセコイヤ並木の紅葉がそろそろピークをむかえてきました。山には紅葉と初雪。湿気をたっぷり含んだ空気が心地のよい朝を迎えました。朝夕は冷え込みますので暖かい服装でお越しください。

Olympian

武井亨介 - Wikipedia 與那嶺恵理 - Wikipedia コーチ武井亨介さんとヨーロッパの強豪プロチームで活躍中の与那嶺恵理さんです。マキノ高原でシクロクロス(自転車)のレースでした。昨年に続き今回もばっちり優勝されたようです。帰り際に「これから東京へ…

囲炉裏が始動です

秋も深まり、炎が恋しい季節となりました。

ホームだがアウェー

少し前の話・・・。滋賀県の中高生がお世話になっている英語教師と漕いできました。米、英、豪など10名程に対してガイド日本人2人。近所のカヤックショップ・グランストームのお手伝いです(なんもしてませんけど)。滋賀の自然を見てもらう良い機会でし…

涸沢小屋&北穂高小屋へ

2017年の夏もたくさんのお客様にお越し頂きありがとうございました。少し時間が取れましたので、勝手に恒例山歩きへ。重いテントと食料を担ぐ気迫もなく、難しいルートもなくて水場はある、時間に余裕のある心地のいい山歩きでした。 初日 上高地から徳…

ハートの目玉焼き

今日は52個の卵を焼きました。1個1個丁寧に焼いています!

さよならMちゃん

2017夏休みは8名のstaffでした(ある日のメンバーにて) 先日、住み込みバイトのMちゃん(真ん中)が東京へ帰りました。渋谷生まれの渋谷育ちなので、どんな都会っ子がマキノの田舎に来るのかな?と思っていました。自然が大好きでテントを担いで北ア…

やっと星が見えた!

夏の夜空がやってきました! 北斗七星もよく見える夜です。

滑りおさめか?まだ行くか?

立山へスキーに行ってきました。テレマークスキーという、かかとが外れている(あがる)スキーで、アルペンスキーやスノボに比べ雪上移動が大変楽ちんで機動力に長けています。その分下りでの不安定さがありますが、その危ういぎりぎりのしのぎ合いが楽しく…

田植え終わりました!

7名の人力で1反2畝の面積(1反は991㎡=300坪)を手植えすることが出来ました。夕方タイムオーバーになりかけましたが、下校後の小学生4名と保育児の1人にも助けられ延べ12名で18:30頃に終了!今年も多くの人にお世話になりました。あり…

田植え(手植え)体験のご案内

高島市マキノ高原麓の並木沿いで 田植えをしてみたい方を募集しています。 体験料などを頂く企画ではありませんので、ちょっとの単純な好奇心だけあれば、どなたでもご参加でます。(性別、年齢は問いません。子ども、学生さん、一般の方など) お仕事をして…

蛇谷ヶ峰・新緑編

高島市の南部にある標高902mの山です。高島町と朽木村の境にあり、びわ湖に近くて眺望のよい所でした。花はオオイワカガミが少しあっただけでしたが、むせかえす程の木々の淡い緑色に包まれながらの、ナイスなライトトレッキングでした。あまりにも緑が…

湖西の水辺へ

高島市新旭町針江付近にて。 マングローブの森林のような、独特の景観が楽しめるエリアです。 近江舞子にて 白い砂と青い空。こちらは比良山系から流れ出る水がきれいなところです。

菅浦カヤック

びわ湖の北部、菅浦にて。びわ湖の歴史や文化を感じることのできる静かなところです。びわ湖の奥座敷のようなところです。 昼食は割烹佐吉さんにて 須賀神社にて 本殿の手前からは土足厳禁です。スリッパがありますが、はだしで参拝しました。 菅浦集落内の…

ドローン撮影マキノ高原

マキノ高原の上空からの写真です 右上方向にメタセコイヤ並木が見えます 右奥にびわ湖があります 一二三館からマキノ高原までお散歩10分程度です 温泉さらさ(左)とヨキトギ川(右)の桜 先週から今週にかけて桜はピークです *写真データはマキノ高原さ…

復活!大正時代の建具

宿のアルミの玄関扉が突風であおられガラスが割れて破壊されてしまいました。近所の建具屋さんもお手上げ・・・。修理不能ということで困っていたところ、物置の隅に眠る写真の引き戸を再利用できないか?これまた近所の大工さんに相談したところ、めでたく…

酒蔵のご紹介です

車で30分ほどの酒蔵です。びわ湖北部周辺は水が豊富できれいなため、宿から30分圏内に6つの酒蔵があります。お隣木之本町の古酒蔵、富田酒造さんです。賤ヶ岳の合戦地にちかく、七本槍という銘柄のお酒が有名です。 *「本能寺の変」の翌年 天正11(1…

よく降りました

撮影場所までは徒歩で10秒です 2階10号室より 大谷山から赤坂山へ続く稜線が良く見えるお部屋です 先週末の寒波で辺りは雪に覆われました。今日は高気圧が張り出し穏やかな日となっています。道路には雪がありませんので安心してお越しください。

滑りおさめ

大みそかのスキー場にて(箱館山スキー場)。積雪は25センチとやや物足りない量ですが、なんとか滑走できる状況でした。写真下の6名は高島市内の中学生クロカンスキーヤー。高島市はクロスカントリースキー(かかとを固定しないノルディックスキーの仲間)の…

囲炉裏&火鉢の出番

お寺の床材をリサイクルした頂き物の囲炉裏です。火鉢は蔵の奥にあったものです。炭や炎にふれる機会がほとんどなくなってしまった日常ですが、室内でも安心して火遊びが出来て(なめたらあきませんが・・・)暖をとれ、しかも燃費がいい優れものですね。日…

BBQサイトの自由な使い方

今年も武井さん(全日本選手権チャンピオン兼コーチ)と与那嶺さん(同じく+リオオリンピック女子ロードバイク代表)が宿のBBQサイトで調整中&電話中!女子トップアスリートの坂口さん他、今年もみなさんにお泊り頂きありがとうございました。