hifumikan blog マキノ高原一二三館

宿に関すること、そうでない事まで気ままに更新しています

バーベキューピロティ

バーベキューの季節となって来ましたので、民宿一二三館、ヒフミカンゲストハウスの付帯施設、バーベキューピロティのご案内です。 お泊りいただいたお客様は無料でご利用頂けます。 料金について 1泊夕飯バーベキュー、翌朝朝食付きで大人7500円税別。 素泊…

倉庫カフェ

先日オープンしました。お散歩で10分。モーニングメニューもあります。

テレワーク対応

ゲストハウス2階をテレワークが出来るように改善しました。並木がよく見えるお部屋です。Wi-Fi対応しています。お気軽にご利用ください。 11号室 10号室 9号室(角部屋です)

深緑へ

雨が止んだ。この雨により、あたりはかなりの速度で濃い緑色へ変化し、樹々や田畑の作物はよりたくましく成長したように感じます。

サイクリストの皆様

先週から今週にかけて連泊をされて、周辺をサイクリングされたお客様の愛車です。屋根付きのサイクルポートもありますが、ご希望の方はお部屋の前のスペースにも置いていただけるようになっております。

1組限定プライベートキャンプ場

文明と隔離されたキャンプ場といえば聞こえがいいのですが、要するに何もない森のプライベート空間のご案内です。 近年のアウトドアブームでキャンパーの人口が増えたことにより、どこのキャンプ場に行っても人がいっぱい。深夜になっても隣のテントの話し声…

ビワイチ 2Days Trip

体力には自信がないし、先頭交代しながらガシガシ踏んで行くスタイルはもはや無理なので、余裕を持って1泊2日にしてしまいました。(出来れば2泊3日で寄り道しすぎ/ビワイチが理想だと思っています。)コロナの影響で、学校も部活も受験もない暇な中2の息子…

Skyline

放射冷却の朝です 今日は快晴

春の陽気

今日もポカポカ陽気。飛行機に乗ってのんびりと何処かへ行きたいところですが、確定申告を早く終わらせることに専念し、マキノでのんびりすることにします。

小雪まってます

寒い日となってます。道路は夏タイヤでも走れますが、所々シャーベット状になっている箇所もありますので、十分にお気をつけてお越し下さい。

穏やかな日が続きます

今年は未だ雪が降っていません。里も山も雪がない年は記憶にないくらいです。箱館山スキー場の人口スキーコースのみ滑走可能です。

レンタル用ノルディックスキーについて

本日レンタル用の新しいノルディックスキーブーツが届きました。これはクロスカントリースキー用のブーツです。クロスカントリースキー板、ブーツ、ストックの3点セットレンタルができます。スキーをする・・・とはリフトに乗って標高を上げ、下り斜面を滑る…

お部屋の見取り図

お部屋割りにご活用ください

グラウンド情報(マキノ林間スポーツセンター多目的グラウンド)

マキノ林間スポーツセンターのご案内です。 少しトリッキーな形ですが、備品のサッカーゴールやラインカー、石灰などは使用料に含まれています。簡易ではありますが固定式の野球バックネットもございます。周りに建物や幹線道路がありませんので、プライベー…

「皆でこぎきる!小学生カヤック旅」放送日程について

6月14日(金)19時30分からNHK「かんさい熱視線」で30分番組で放送されます!

マキノ東小学校自然教室

恒例のカヤック自然教室が行われました。昨日はマキノ町海津から安曇川までの往路、今日はその復路で合計約40キロを漕ぐチャレンジとなります。この模様は、6月中旬ごろにNHKにて関西全域で放送されるそうです。*日時がはっきりし次第お知らせします。小さ…

Tateyama ski

cool *テレマークスキーヤーはP君 写真中央、下部分の2つの点が人です。スケール負けに気を付けて、滑りは慎重に、心は開放して・・・

苗植え終わりました

今年もおかげさまで苗植えが完了しました。一二三館のお米は80歳になるおじいさんが作っています。「中学を卒業してずっとしてる」と軽く言うてますが、65年間やってる計算になります。食事はマキノで作られたコシヒカリをご提供しています。

爽やかな南風

今日は南風が心地の良い朝となっています。 早朝から外国人のトレッカーを見かけました。 甲斐犬と雑種のハーフ、コロちゃんと朝の散歩にて

心静かに

距離約6kmほどの登り坂です。筋爆発でゴリゴリ進むというよりは、呼吸とリズムとフィーリングを重視して省エネ走法になるように、只今動作確認中! *クロスカントリースキーの夏場練習用ローラースキーという乗り物です。

GW前に

志賀高原へ。なんと真冬でした! 娘とその友達。人目を気にせず自分自身と向き合う静かな時間。 足跡のないダケカンバの森へ。

新緑の季節

桜のシーズンは終りましたが、あたり一面のグリーンシーズン到来ですね。大人の麦ジュースが旨い季節となりました。

海津大崎の桜は満開です

休日の過ごし方

春休みに入り(大学生)おかげさまで、宿は忙しくなってきました。もうすぐ高校生以下の皆さんの春休みも始まりいよいよグリーンシーズンの到来です。二日間休みをいただきましたので、友人と日帰りで高鷲スノーパークへ。雪は春特有のざらめ雪かと思いきや…

なごり雪

冬という季節をこよなく愛する人たちへ・・・これをなごり雪というのでしょうか。 昔も今もそして・・・いつまでもかわらぬ美しい雪景色となっています。

箱館山クロスカントリーコースにて(3月4日現在)

雪がザクザクで滑りにくいと文句を言う前に・・・。雪面に自分が合わせるという謙虚さを大切に!てな事を中学生に言いながら・・・。一番合わせられないのは僕かもしれません・・・。雪質は相当重いです。 コース上は落ち葉が多く、勝負板は使用しないほうが…

箱館山クロスカントリースキーコース

スキーマラソンを目指すNさんのプライベート講習風景。写真は3kmコースと5kmコースの分岐地点です。スキーマラソンを目指すランナー、初めてクロカンをする人、レースを目指す人まで、日帰りの方でも講習を行いますのでお気軽にご連絡下さい。

中・高・大学スキー部のみなさんへ

夏休みやオフトレの合宿地、冬の週末トレーニング場所と宿のご提案。だいぶ昔の話ですが、学校の先生、コーチ、仲間、両親のおかげでクロスカントリースキー競技を13シーズンさせて頂いていました。学校卒業後は地元の小中高生(全中、インターハイ、国体…

サイクリストの皆さまへ

びわ湖1周や湖北クルージングに!びわ1に自信がない人は、湖北周遊がお勧めです。メタセコイヤ並木、剣熊歴史街道、(Mっけ色強いライダーは在原山岳ステージ経由)海津大崎、塩津、隠れ里菅浦、奥琵琶湖パークウェイ(山岳ステージ)、余呉湖、鶏足寺な…

Battle in the first snow

シクロクロス全日本選手権が終了しました。皆さんお疲れ様でした!