hifumikan blog マキノ高原一二三館

宿に関すること、そうでない事まで気ままに更新しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

宿の森2

今は雪で閉ざされましたが、あずまやが完成しました。多目的にご利用いただける静かな森の中です。

付帯施設のデイキャンプサイト

宿から徒歩で7分の所にデイキャンプサイトを作っています。ここでデイキャンプをして一二三館で宿泊をしたり、薪割り体験をしたりできる場所です。バイオトイレや暖をとるストーブ、調理用や飲料水の手配、ポータブルソーラー電源、森の図書館が来春めどにご…

初雪

雪が降りました。湿気をたっぷり含んだ牡丹雪です。今年も冬がやってきました。

東京オリンピック女子サイクリルロードレース代表エリさん&弱虫ペダルサイクリングチーム織田聖選手

今年も一二三館に来てくださいました。ヨーロッパを主戦場にオランダのプロチームに所属するエリートレーサーのエリさんとお笑い系コーチの武井さんです。武井さんも全日本選手権優勝の経歴を持つアスリート。今日はマキノ高原でレースがあり、『仕事行って…

プライベートの森について

小さな東屋を作っています。 オペは今年81歳になった一二三館のじいさん。 年内完成まで、森はお休みさせて頂きます。東屋の他に、バイオトイレ、ポータブル電源とソーラーパネル、ストーブ、飲料水タンク、焚き火台、森の図書館などをイメージしています。

自転車置場、屋根付きです。

今日は平日ですがビワイチのお客様です。 バーベキューのサイトは時にはサイクルポートに変わります。 レンタサイクルもあります。

福井県若狭エリアまで

小浜まで1時間程度のドライブでアクセスできます。海が綺麗な静かな街です。

コロナ対策として

空気換気機能付きエアコンを導入しています。お部屋やエントランスに取り付け完了しました。換気機能付きお部屋をご希望のお客様はお問い合わせ下さい。ご予約お待ちしております。

お米(マキノ産コシヒカリ) 完売しました

多くの方々のおかげで完売しました。ご支援ありがとうございました。 〜以下は完売前の記事となります〜 並木通りの美味しいお米コシヒカリ。令和元年9月収穫分です。野坂山系からの雪解け水や湧水など綺麗な水で作られたお米です。 今年の夏休みはコロナの…

バーベキューピロティ

バーベキューの季節となって来ましたので、民宿一二三館、ヒフミカンゲストハウスの付帯施設、バーベキューピロティのご案内です。 お泊りいただいたお客様は場所代無料でご利用頂けます。 料金について 1泊夕飯バーベキュー、翌朝朝食付きで大人7500円税別…

倉庫カフェ

先日オープンしました。お散歩で10分。モーニングメニューもあります。

テレワーク対応

ゲストハウス2階をテレワークが出来るように改善しました。並木がよく見えるお部屋です。Wi-Fi対応しています。お気軽にご利用ください。 11号室 10号室 9号室(角部屋です)

深緑へ

雨が止んだ。この雨により、あたりはかなりの速度で濃い緑色へ変化し、樹々や田畑の作物はよりたくましく成長したように感じます。

サイクリストの皆様

先週から今週にかけて連泊をされて、周辺をサイクリングされたお客様の愛車です。屋根付きのサイクルポートもありますが、ご希望の方はお部屋の前のスペースにも置いていただけるようになっております。

1組限定プライベートの森

文明と隔離された森といえば聞こえがいいのですが、要するに何もない森のプライベート空間のご案内です。*現在は構想中で、具体的な計画段階ではありません。 近年のアウトドアブームでキャンパーの人口が増えたことにより、どこに行っても人がいっぱい。深…

ビワイチ 2Days Trip

体力には自信がないし、先頭交代しながらガシガシ踏んで行くスタイルはもはや無理なので、余裕を持って1泊2日にしてしまいました。(出来れば2泊3日で寄り道しすぎ/ビワイチが理想だと思っています。)コロナの影響で、学校も部活も受験もない暇な中2の息子…

Skyline

放射冷却の朝です 今日は快晴

春の陽気

今日もポカポカ陽気。飛行機に乗ってのんびりと何処かへ行きたいところですが、確定申告を早く終わらせることに専念し、マキノでのんびりすることにします。

小雪まってます

寒い日となってます。道路は夏タイヤでも走れますが、所々シャーベット状になっている箇所もありますので、十分にお気をつけてお越し下さい。

穏やかな日が続きます

今年は未だ雪が降っていません。里も山も雪がない年は記憶にないくらいです。箱館山スキー場の人口スキーコースのみ滑走可能です。