hifumikan blog マキノ高原一二三館

宿に関すること、そうでない事まで気ままに更新しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

石川謙太郎さん(クロスカントリースキー選手)

クロスカントリースキー選手であるケントーレこと石川謙太郎さんにお泊まりいただきました。 kentarou-ishikawa.spo-sta.com そして今日のローラースキートレーニングのサポートをさせて頂きました。琵琶湖につながる知内川(ちないがわ)沿いの片道役10kmのほ…

無事に田植えが終わりました

今年も並木通りのコシヒカリの田植えが終わりました。同時に水の管理や雑草との戦いが始まります。美味しいご飯を用意して皆様のお越しをお待ちしております。

客室の藁入り珪藻土壁について

民宿棟とはなれ(別館)の客室は、昔ながらの土壁仕様です。その中でも民宿棟の1〜6号室と食堂広間の壁は、天然素材(珪藻土と藁)を成分にし、ユリア樹脂、メラミン樹脂、フェノール樹脂、レゾルシノール樹脂、ホルムアルデヒド系防腐剤のいずれも含有しており…

日曜日の午後~ご近所さんにて

広葉樹の森の中での一コマです。たわいもない話をしながら、心地よい時間を過ごさせていただきました。

改装をしました

トイレ(バリアフリーシャワートイレ)、洗面所(人間式水栓)、フロアー(抗菌仕様)、全客室の畳(和紙畳)、客室を鍵付き仕様に新しくしました。お部屋や食堂談話室の畳は抗菌仕様の和紙畳です。い草畳ではないのでイ草特有の匂いはございません。防水加工を施し…

滋賀県サイクリストにやさしい宿

「滋賀県サイクリストにやさしい宿」に登録されました。自転車ラック、仏式バルブ空気入れ、屋根付きサイクルポート、自転車工具、洗濯機、etc.... 自転車を愛する皆さまのお越しをお待ちしています。

火のある暮らし

築100年の日本家屋母家を民宿として営業しています。囲炉裏、火鉢、ランプなど、昔ながらの雰囲気をお楽しみ下さい。※この場所は密を避けるために予約制となりますのでご注意ください。

バリアフリートイレ

トイレをバリアフリー化にしました。段差を無くして、空間を広くしました。