hifumikan blog マキノ高原一二三館

宿に関すること、そうでない事まで気ままに更新しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

中・高・大学スキー部のみなさんへ

夏休みやオフトレの合宿地、冬の週末トレーニング場所と宿のご提案。だいぶ昔の話ですが、学校の先生、コーチ、仲間、両親のおかげでクロスカントリースキー競技を13シーズンさせて頂いていました。学校卒業後は地元の小中高生(全中、インターハイ、国体…

サイクリストの皆さまへ

びわ湖1周や湖北クルージングに!びわ1に自信がない人は、湖北周遊がお勧めです。メタセコイヤ並木、剣熊歴史街道、(Mっけ色強いライダーは在原山岳ステージ経由)海津大崎、塩津、隠れ里菅浦、奥琵琶湖パークウェイ(山岳ステージ)、余呉湖、鶏足寺な…

Battle in the first snow

シクロクロス全日本選手権が終了しました。皆さんお疲れ様でした!

朝もやに包まれて

しっとりとした空気でむかえた、今日の朝でした。今年は紅葉が遅めです。ずっと観察してますが今が一番見頃の様な気がします。みなさん好みの色と時期もありますが、色がいちばん濃い(基本茶色ですが赤に近い)時期となっています。

別館外壁が完成!

すっきりリニューアル完了しました!(右側の別館です) 気楽に遊びに来てください!

別館リニューアル中!

宿は本館、別館、新館に分かれています。2018年秋は別館のリニューアル中です 杉板を使用し、マキノの自然に融け込む外観となります。杉には塗装をせず、焼いた後ブラッシング軽く1回だけという仕上げをチョイスしました。雨風による経年変化を感じるこ…

秋の一コマ

会社のテニスサークルの皆さん。現役社員の皆さん、OB,OGの皆さんにお越しいただきました。かれこれ30年近く(以上かも・・)マキノと一二三館にお越しいただいています。今年もありがとうございました。紅葉は11月末くらいになりそうです。*公開は了承を頂…

栗マラソン

先週は栗マラソンウイークでした。並木はきれいなグリーンですが、もうすぐ圧巻の紅葉パラダイスとなります!

お座敷ミーティング

食事の後のミーティング風景です。机とテーブルの会議室もありますので、お好みでご利用ください。スクリーンとプロジェクターもあります。

梅雨の朝

今朝4時前に雨音と共に目が覚めた。昨日、琵琶湖でのSUP(Stand Up Paddle Board・ボードを水の上に浮かべて遊ぶやつ)で遊び疲れ、夜早く眠りに落ちてしまったzzz。仕方がないので見る予定でもなかったセルビアVSブラジル戦(サッカーロシアWC)を見た…

故郷

今日はマキノ東小学校のカヤック自然教室のお手伝いで復路20km(安曇川からマキノ町海津)を5,6年生の子ども達と漕いできました。今年で18回目となるらしいですが、第1回目を企画された校長先生と少しだけお話することが出来ました。きっかけは「…

カヤックcamp・息子と過ごした2日間

マキノから若狭湾まで車で約45分。カヤックを使い、無人の入り江で寝てみようという事で、息子と2人っきりの若狭湾テント泊デビューですが、やはり人のいないところでのキャンプだし、車が出入りできる道もないし、潮のことやキャンプ地の状況など不安要素も…

Flower and Speed hike 赤坂山

マキノは大正時代からのスキーエリアです。そして少数精鋭のノルディック・クロスカントリースキー(アルペンもいます)に打ち込んでいる子ども達がいます。(地元中学、高校はスキー部もあります)酸素摂取能力が問われるクロスカントリースキーのオフトレ…

芽吹きの季節

sakura momo sakura2

Enjoy the hard work

3月も下旬となりましたが、箱館山クロスカントリーコースでは、まだしつこく滑る(笑)中学生が数名、高校生、シニアの現役選手がいます。氷河のようなコースわきはブナやミズナラなどが広がる美しい落葉広葉樹林帯です。彼らの勤勉さを見習わねば・・・と…

ローカル風景

かなり暖かくなりました。耳をすませばどことなく小鳥のさえずりが聞こえてきます。今年はまずまずの積雪に恵まれ、マキノスキー場はもうしばらくの間は雪遊びが出来そうです。先週撮影したマキノスキー場とその周辺の写真をUPします。静かでのどかなマキ…

雪積もりました!

昨日から今日にかけて30センチほど積もりました。マキノスキー場にもたっぷりと雪はあります。*箱館山スキー場、国境スキー場(いづれも車15分)はもっとあります。あたり一面、真っ白です!